読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平日都民の森

年度末の納期ラッシュで精神的に壊れそうだったので自主的に会社を休んだ。自転車通勤だから終電は基本関係ないが始発頃まで仕事をしては次の案件の納期が翌日だとか…しかも外注から上がってきたのを8割がた修正をしてとか、もう自我が崩壊しサーバーのデータをデリートでもしてやろうかと。と言うわけで休んだ。

 

休んだはいいが前日も打合せや決算が間近のため売上確定やらで終電で帰宅(客先打合せのためこの日は電車通勤)

色々リフレッシュしたかったのでショップ仲間へは声を掛けずとりあえず自然を感じる場所へ。

先日の日曜の積雪が心配ではあったがその確認も含め、都民の森へ。平日に都民の森へ行くのは一年ぶりだろうか?と言うことは…毎年この時期僕の精神状況はよろしくないのである。業界柄、エンドユーザーがお役所なので仕方はないが何とかして欲しいものだ‼️

 

出発は7時半と若干遅れ気味。(週末比)予報では檜原村は12時で6℃となっていたので都民の森辺りではそれ以下であろうと予想。

上:冬用インナー、冬用ジャージ、ウィンドブレーカー

下:夏用タイツ、夏用ビブ、シューズカバー

因みに僕はウィンドブレーカーは終始着たまま派である。仕舞う場所がない、畳んでクシャクシャにしたくない。かと言ってサダルバックは付けたくない、ザックは背負いたくないと我儘な野郎である。

逆を言うとウィンドブレーカーありきの格好。

f:id:coqcycle:20170330232600j:imagef:id:coqcycle:20170330232633j:imagef:id:coqcycle:20170330232646j:image

平日のため府中街道新奥多摩街道と車両が多め。五日市の手前の山田の交差点で警察から春の交通安全運動の知らせか?リーフレットとティッシュを配られる…ここは嫌な顔せずもらい強引にバックポッケへ押し込む。僕がラストだったのか、「よし、終わったな戻るか」と警官。目の前で言わんでもいいがな。

 

五日市のコンビニで全身ラファのローディー3人組。こっちも全身le coq である。愛では負けねぇ‼️

と勝手に愛を比較。僕の勝手なラファを着た人のイメージ

f:id:coqcycle:20170330233744j:image

野生的且つお洒落ローディー。

そんな勝手な思いをしながらおにぎり🍙とフランクフルトで補給。

3人組以外はローディーも見かけず上川乗まで快調に進む。上川乗を過ぎた2番登りで工事につき片道交通のため強制停止。ガードレールが新設されるようだ。ガードレール+ワイヤーも張ってるタイプなのでここは事故も多いのだろうなぁと。都民の森へは2月初旬に着た以来だったけど割と脚が回った。

1人の方がペースを乱す事なく行けるのかな…人里と書いて、へんぼりと読む辺りからローディーを数人見かけるようになる。てか、平日の割にローディー居るなって感じ。同じように会社をズル…いやリフレッシュしてる人なのかな?

数馬のヘリポート辺りから路肩に雪が残っているが差して影響はなさそう。ただ反対車線では雪解け水が流れているので日陰エリアでは凍結注意だ。

旧料金所で一旦脚を止める。別にタイムを競うとか脚付き厳禁とかそんな走り方は僕は好まない。何せリフレッシュをしに乗りに来ているのだから。

f:id:coqcycle:20170330235717j:image

ここで先程パスしたローディーに越される。ウィダーを補給しラスト2キロほど頑張る。

f:id:coqcycle:20170331000000j:image

この辺も雪は残るが、除雪作業員さんには毎回感謝です。迅速な作業でプロって感じがする。

今回は木の枝に雪が残っていなかったので枝から落ちてくる冷えた水と塊が 無く余計な事に神経を奪われず都民の森へ到着。

f:id:coqcycle:20170331000540j:imagef:id:coqcycle:20170331000122j:imagef:id:coqcycle:20170331002210j:image

やはり6℃を下回り外で休憩してると凍える。そんな中、半袖上下を着た高校生かな?若いって凄いなっておじさんは思う。

ツイッターで知ったがとちの実売店のまつじーさんはもう居なかった…最後に直接御礼を言いたかったが。いつも笑顔でお帰りって言ってくれて。風邪薬も頂いたしシューズカバーの代わりにビニール袋も貰った。あの時はホントに助かりましたm(._.)m

 

そとで一服してると下でパスし合った人と会話が弾み一緒に下る事になった。

お互い謙遜し合い下るがローディーの性か先頭になるとガンバる‼️充分速いじゃないか?

しかもアウターローで踏んでるではないか。膝が笑ってるって言うがこっちもそこそこ心肺が上がっている。そのまま下って解散では勿体無いので役場近くの豆腐屋さんへ。ドーナツと豆乳で補給しながらまた自転車談義が🚲。 

 睦橋の交差点まで交代しながら走り、また走りましょう‼️と別れた。その人は平日休みらしくなかなか難しいがラインも交換したので次の機会はあるだろう。

 

ショップ仲間以外でここまで会話が弾み一緒に走ったのは初めてかもしれない。

いい休暇になった。

 

サークルってのがあるのか…ショップ仲間以外と走るのもたまにはいいかもしれない。