スズカ8時間エンデューロ【レース】

コースインは8時間の部(チーム、ソロ)を先頭にその後に私達の4時間の部が整列。

f:id:coqcycle:20170530194306j:image

開会宣言・ライダーズミーティングを終え、8時ジャストに8時間スタート、3分後4時間スタート

スタートラインからシケインまではコース1番の登りが続きスタート直後も重なりかなりのカオス。ライダーズミーティングにて罵声、怒号などレースに慣れていない方も居るのでその様な言動は禁止と注意をされていたのでカオスな中にもみな冷静。

西ストレートで上がろうとするもスプーンカーブの登りで再度カオス。かなり周囲と接近し慣れてない人はビビると思うかと。

ヘアピンからデグナーカーブは最右レーンにて55キロ程で巡行しトレイン。この区間は毎周回上げて行った。ただし、デグナーカーブはほぼ90°で曲がるのでオーバースピードは禁物‼️

ダンロップカーブから第1コーナーまでは下り区間。大体60キロ出ますが速い集団は70後半出てるんじゃないかな?(先頭集団は90キロ⁇)

とりあえず1周目は様子見で右レーンから一つ中央よりで下る事に。

第1コーナーからホームストレート・シケインは登りとなりこれで一周となります。

 

今回120キロをノーピットは実力的に無理なので半分の60キロ分の補給食とボトルを積む作戦。

f:id:coqcycle:20170530201452j:imagef:id:coqcycle:20170530201503p:image

f:id:coqcycle:20170530201519p:image

ピットにはクリームパン(6個入のやつ)と羊羹、カロリーメイトを準備。

ボトルはOXYDRIVEと真水の2本体制。

スタート前にマグオンを飲み込んでおいた。

3周目の西ストレートでCCDを飲もうと左レーンへ移行。口に含む前に押し出し過ぎ…手とフォークにぶちまけてしまう失態。ブレーキシューに着かなくてホント良かった。ベタつきブレーキがロックする恐れがある。実際昔ポカリを溢しロックした経験がある。まぁ今回は手がベタベタになりSTIも…走りながら真水を左腿のビブに含ませ手を拭いた。コース上に水を大量に溢しながら走行はマナー的にと思ったから。

半分の10周(60キロ)までは一周平均10分で走行。良くも悪くも普通か?ピットへ入り補給食を補給、クリームパン2つとカロリーメイト1本を貪る。体が糖分を欲していたんだと。

反省点としてサラミとか肉的な補給食も準備しておくべきだった。

11周目…脚は軽いが精神的にかなりきていた。

やっと半分経過か…って感じ。11周〜15周は一周12分にペースダウン⤵️脚も攣り始めたのでホームストレートは左レーンでかなりゆっくりだがペダリングは止めない。回しながらいつもの様に治す。自分の場合、降りたら最後。降りたら攣った脚は悲鳴を上げる。

15周が終わり90キロ、3時間経過したと思う。あと5周を1時間は体力的にも何より精神的にキツイ。もう時間内に100キロ走ればいいかなぁと思い始める。最右レーンで走る区間もほぼ無くなった。再度ピットに入ると相棒が…寝とるやないか‼️‼️『もうあかんわ‼️』自分より諦めモード突入。

とりあえず自分はピットを出て走り出す。直ぐにマトリックスパワータグの橋本選手が見えた。と言うかプロレースにさほど興味が無いので誰だか分からない。とりあえず後ろに着いてみた。橋本選手も後ろに誰か着いな⁉️って感じでチラチラ僕を見る。半周ほど着いて行ったら『4時間ですか?完走しますか⁉️』って聞かれたので思わず『完走したいです‼️』と返事をしてしまったと言うかした。決して速いペースではなく右から左から普通に抜かれて行くがこれが絶妙にいいペース。キツイには変わりないが。ホームストレートからシケインまでの登りは遅れ気味になるが橋本選手はそんな僕にゲキを飛ばしてくれる。着き一での4周目のシケインで遂に5ヶ所脚が攣る。ダンシングをしたくても出来ないしお尻の位置すら変えたら攣りが限界でそのまま落車しそうだ。でもここまで連れて来てくれて脱落するのはどうなんだ⁉️相棒とはずっと野球部でシンドイシゴキをされた事や毎週の都民の森を思い出した。短い時間だが色んな事を思い返した。大人になってこんな感情を抱くのはなかなか無いと思う。結果、ピット閉鎖まで計測ラインを通過出来た。橋本選手はそれを見て脇へと減速して行った。ラストは自分で頑張れ‼️って感じで。

 

3時間55分で完走。色んな感情が湧いてちびっと涙が出た。

f:id:coqcycle:20170530213136j:image

 ピットへ戻る際、橋本選手が見えたので御礼を。

f:id:coqcycle:20170530213113j:image

チーム戦もいいがたまには自分の限界を知る意味でもソロで自分と戦うのもイイと思った。

 

鈴鹿は癖になりそうだ。

f:id:coqcycle:20170530213850j:image

相棒の結果は…ここでは割愛

 

次は富士ヒルですが今年は富士チャレチーム200にもエントリー